顔のブツブツ治療ブログ

2020.08.10

お肌のトラブル・悩みあれこれ

若い頃の肌の悩みは、テカリや毛穴の黒ずみ等でした。思春期にはニキビは出なかったのに、二十歳を過ぎた頃から、次々とニキビができ始めました。

鏡を見る度落ち込み、いくつも病院に行きました。寝かされて一つ一つニキビを潰す病院や、血液検査をした結果、コレステロールが高いからと言われたり、ろくに診察もせず、ホルモンバランスのせい、薬だけ出されたりしました。

赤く大きく腫れて、化粧もやめました。一度できてしまったニキビは後でクレーターとなり、大きく穴が開いてしまいます。

年齢を重ね、肌の悩みはどんどん増えてくるのに、勢いは収まりましたが、ニキビは三十代でも出続けました。その間に妊娠、出産もありましたが、妊娠中は肌の調子が良く、やはり女性ホルモンが関係していたのかもしれません。

産後は忙しく、肌の手入れどころではなく、また少し子供が成長すると外遊びの時間が長くなり、肌への負担が増えたと思います。

きめが細かくツルツルとしていて、色白のお母さんを見かけると本当にうらやましかったです。あっという間に年月が経ち、気が付けば、目の周りは小さなシミができ始め、肝斑?のようなものができて、顔がくすんでいます。

目の周りや口元の小じわが目立ち、おまけに若い時のニキビ跡が肌の張りがなくなると目立ってきたような気がします。目の下のクマもとれなくなってきました。

老化現象なので当たり前ですが、少しでもましになるよう、メリフバームクレンズでしっかりメイクオフしたり、パックをしたり、ピーリングをしたりと最近は頑張っています。

私の老化と引き換えに子供たちはどんどん成長し、まあ仕方ないなあと思ったりします。

2020.07.29

ニキビ予防に大切なこと!!繰り返すニキビの治し方

乾燥する季節。肌のカサカサだけなら良いけど乾燥を好むアイツらが次から次へ…。そう「ニキビ」です!!!



「夏は汗や紫外線で繰り返していたニキビ。寒くなれば良くなる!まあ大丈夫でしょ!」

その考えが甘かった…。

ニキビは乾燥によっても引き起こされ、「乾燥」=「ニキビ」といっても過言ではないのです!



そこで今回はそんな繰り返すニキビの治し方、対処法を紹介していきます。



まずニキビ予防に大切なことはなんと言っても「保湿」です。

今の時期、乾燥がひどい時は念入りに!!保湿をしないでカサカサ砂漠状態の肌にしておいてしまうと、肌が無理に油分を出そうと無駄に頑張ってしまうため、その油分の過剰分泌によってニキビを発生させてしまいます。

こう考えると肌って理にかなってると思いませんか?←褒めている場合じゃない!!

そうさせないためにも、冬の時期、乾燥が気になる時期は保湿は念入りに行いましょう!

※夏の場合は、保湿は大事ですが、汗などで油分が過剰に出てしまうため冬とは違い、さっぱりした化粧水などでスキンケアをした方が効果的だと思います。例外はありますが。それから、汗を拭く際のタオルでの刺激もニキビの大敵なので要注意!!!



簡単ですが、繰り返すニキビの治し方の一つとして「保湿」を今回取り上げました!

残念な話ですがニキビは1日2日では治りません…。

ですが、正しいスキンケアを日頃から続けていれば必ず効果は出ます!未来の美肌を想像して毎日継続して健康な肌を目指しましょう!!

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) butubutu.cloud-line.com All Rights Reserved.